ヌーベル赤羽台1号棟|東京の有名建築|住宅/ビル/マンション設計者の建もの探訪

ヌーベル赤羽台1号棟 外観
ヌーベル赤羽台1号棟 外観

住宅/ビル/マンションのデザイン建築設計事務所をしている片岡直樹が向学のために名建築を訪ねるシリーズです。

ヌーベル赤羽台は、東京都北区に立地するUR都市機構の公団住宅です。 住棟の老朽化が進んだ赤羽台団地の建て替え事業として、2006年(平成18年)9月にA街区(1・2号等)が竣工。2010年にはB街区(3・4・5号棟)とC街区(6・7号棟)が竣工。2015年にはD街区(8~11号棟)が竣工しているようです。現在も他街区の工事が建設中のようです。 1号棟はみのべ建築設計事務所さんによる設計です。

2012年には街並みがグッドデザイン賞を受賞。2016年にもD街区がグッドデザイン賞を受賞しています。 2009年8月号に3〜7号棟 (B1・B2・C街区) 2016年2月号に8, 9, 10, 11号棟 (D1街区)が新建築で発表されています。

ヌーベル赤羽台1号棟 エントランス

エントランス

大きな庇のあるエントランスです。

ヌーベル赤羽台1号棟 エントランス

エントランス

シンプルなエントランスです。

ヌーベル赤羽台1号棟 バルコニー エキスパンション部分

外観バルコニー

ヌーベル赤羽台1号棟 外観

外観バルコニー

屋根に躯体の造形があります。

ヌーベル赤羽台1号棟 1階外観 前庭からのアプローチ

1階外観 前庭からのアプローチ

屋根と壁面にスカイラインを形成する躯体の造形があります。

ヌーベル赤羽台1号棟 バルコニー外観

バルコニー外観

隔て板部分がバルコニー手摺とは別に独立したレイヤーで隠されています。

当時の既製品のガラス手すりの仕様としては、フレームレスが無かったのでこの様な仕様になっているのだと思いました。

給湯器の排気トップがボックス状に囲われて梁下で止まっています。軒下まで伸びていませんでした。

ヌーベル赤羽台1号棟 屋外通路

屋外通路

1棟でも建物自体はL型に分かれていてさらにエキスパンションで分棟化されていて3棟になっています。とても大きなマンションです。

ヌーベル赤羽台1号棟 通路

エキスパンションジョイント部の庇支持部の設計が見えます。

ヌーベル赤羽台1号棟 通路

通路

とても長い直線の通路がこの建物のスケールを表しています。壮観です。

ヌーベル赤羽台1号棟 1階外観 前庭からのアプローチ

1階外観 前庭からのアプローチ

内部のプランがどうなっているのか調査不足なのでわかりませんが、エントランスを通らずに街路えアプローチできる前庭のように庇パーゴラがあります。

ヌーベル赤羽台1号棟 1階外観 前庭からのアプローチ

1階外観 前庭からのアプローチ

ヌーベル赤羽台1号棟 1階玄関の構成

1階玄関の構成

なにげない1階部分のエントランスですが、壁面だけで構成されています。

ヌーベル赤羽台1号棟 1階 玄関 給湯器袖壁

1階 玄関 給湯器袖壁 と駐輪スペース

1階玄関はオートロックに面していない入口があるようです。その前に玄関のある住戸とは無関係に駐輪スペースがあるようです。 間口を駐輪スペースとして利用することで上手に解法していると思いました。 しかし、注意書きの札で駐輪機に置く際の騒音注意や駐輪が中止されている場所があるようです。このようなレイアウトは良くないのでしょうか。難しい問題です。勉強になります。

ヌーベル赤羽台1号棟 1階 玄関 給湯器袖壁

1階 玄関 給湯器袖壁

排気風向偏向の排気トップが金属壁面から出ています。

ヌーベル赤羽台1号棟 エントランスホール

エントランスホール

とてもシンプルなエントランス部分です。ガラスドアが欄間を設けて高さを1900程度に小さくしています。これは大規模な共同住宅で、開閉頻度を考慮して耐久性を上げるために小さく分割したのでしょうか。勉強になります。

ヌーベル赤羽台1号棟 エントランスホール

エントランスホール

ヌーベル赤羽台1号棟 エントランスホール

エントランスホール

ヌーベル赤羽台1号棟 エントランスホール

エントランスホール

エレベーターを出た先に庭が眺められます。

ヌーベル赤羽台1号棟 外廊下から玄関を眺める

外廊下から玄関を眺める

基準階のシンプルな外廊下玄関側です。内部プランが下調べが不足していてわかりませんが、通路側に窓がありますその窓には半分だけ格子がついています。また、窓がある部分が梁の面から柱の面に合わせるとき天井部分がつながらずテーパーがついた下屋があります。

ヌーベル赤羽台1号棟 エキスパンション部 駐車場

エキスパンション部 駐車場

四周をマンションの高い建物で覆われたスケール感はなかなか無い空間体験です。

ヌーベル赤羽台1号棟 駐車場から外廊下を眺める

駐車場から外廊下を眺める

ヌーベル赤羽台1号棟 駐車場から外廊下を眺める エキスパンション

駐車場から外廊下を眺める エキスパンション 部

ヌーベル赤羽台1号棟 駐車場 パーゴラ

駐車場 パーゴラ

駐車場に日よけのパーゴラがついていて植物が根ついて植生に成功しています。素晴らしいです。勉強になります。

片岡直樹| 建築家|一級建築士|設備設計一級建築士

株式会社片岡直樹一級建築士事務所

代表取締役 片岡直樹

設備設計一級建築士

一級建築士

管理建築士

読売理工医療福祉専門学校非常勤講師

デザイナーズマンションの設計でグッドデザイン賞を頂きました。

2014グッドデザイン賞をデザイナーズマンション プラザレジデンス9の設計監理にて受賞致しました。

デザイナーズマンションの設計でグッドデザイン賞を頂きました。2008

2008グッドデザイン賞をデザイナーズマンション プラザレジデンス8の設計監理にて受賞致しました。

建築雑誌KJ2016年12月号に「掲載されました。

建築雑誌KJ2016年12月号にデザイナーズマンション3作品が掲載されました。

制作実績一覧

  1. コンクリート打放しデザイナーズマンション|新宿区市ヶ谷|コントゥール市ヶ谷歌坂
  2. マンション内外装リノベーション工事事例です。|足立区綾瀬
  3. デザイナーズマンション グッドデザイン賞
  4. すがも歯科|歯科クリニック内装工事事例です。
  5. デザイナーズマンション グッドデザイン賞 建築家
  6. オフィスインテリアデザイン原宿での事例
  7. コンクリート打ちっぱなしの家 東京での事例
  8. デザイナーズマンション豊島区巣鴨での事例
  9. マンションインテリアデザイン

おすすめ記事

  1. ルネ・ラリックはアール・ヌーヴォー、アール・デコの両時代にわたって活躍したフランスのガラス工芸家です。 ラリック作品オーナーのためのコレクション展示ルームの計画案です。 アール・デコ様式で黒いレザーの棚にラリック自体を光らせるインテリアデザインとしています。
  2. アクロス福岡(アクロスふくおか、ACROS FUKUOKA)
  3. 頑丈な家
  4. 芝浦工業大学大宮キャンパス2号館|埼玉県の有名建築|住宅/ビル/マンション設計者の建もの探訪
PAGE TOP