ルネ・ラリックはアール・ヌーヴォー、アール・デコの両時代にわたって活躍したフランスのガラス工芸家です。 ラリック作品オーナーのためのコレクション展示ルームの計画案です。 アール・デコ様式で黒いレザーの棚にラリック自体を光らせるインテリアデザインとしています。

ルネ・ラリック コレクターのためのアール・デコ インテリアデザイン案

ルネ・ラリックはアール・ヌーヴォー、アール・デコの両時代にわたって活躍したフランスのガラス工芸家です。

ラリックのコレクターのための展示ルームの計画案です。

今回のインテリアではガラス工芸細工ラリックの時代様式に合わせたインテリアデザインを提案しています。

ラリックの活躍したヨーロッパ・アメリカ(ニューヨーク)を中心に1910年代から1930年代のインテリアでは、アール・デコという幾何学図形をモチーフとした記号的表現が特徴の装飾様式が流行しました。

ルネ・ラリックはアール・ヌーヴォー、アール・デコの両時代にわたって活躍したフランスのガラス工芸家です。 ラリック作品オーナーのためのコレクション展示ルームの計画案です。 アール・デコ様式で黒いレザーの棚にラリック自体を光らせるインテリアデザインとしています。

アール・デコ様式で黒いレザーの棚にラリック自体を光らせるインテリアデザインとしています。

ルネ・ラリックはアール・ヌーヴォー、アール・デコの両時代にわたって活躍したフランスのガラス工芸家です。 ラリック作品オーナーのためのコレクション展示ルームの計画案です。 アール・デコ様式で黒いレザーの棚にラリック自体を光らせるインテリアデザインとしています。

床の白い絨毯は、隣室とのつながりを意識しています。

ルネ・ラリックはアール・ヌーヴォー、アール・デコの両時代にわたって活躍したフランスのガラス工芸家です。 ラリック作品オーナーのためのコレクション展示ルームの計画案です。 アール・デコ様式で黒いレザーの棚にラリック自体を光らせるインテリアデザインとしています。

既存のアルミサッシの窓では興ざめしてしまうので、窓飾りとして真鍮によるフレームをつけています。

左側窓は植物のような本来有機的な曲線で表現するものを、アール・デコの特徴である直線による幾何学模様として表現しています。

右側窓枠はアール・デコ様式でさかんにもちいられた古代エジプト趣味からくる葦をモチーフとしたデザインとしています。

ルネ・ラリックはアール・ヌーヴォー、アール・デコの両時代にわたって活躍したフランスのガラス工芸家です。 ラリック作品オーナーのためのコレクション展示ルームの計画案です。 アール・デコ様式で黒いレザーの棚にラリック自体を光らせるインテリアデザインとしています。

天井は既存エアコン天井埋込ユニットとロスナイ室内機のユニットを建築化照明天井のモジュールに合わせて移動して面材を合わせる計画です。大理石の額縁が天井にも廻るデザインとして壁収納と天井のモジュールが合うようにしています。

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片岡直樹| 建築家|一級建築士|設備設計一級建築士

片岡直樹建築設備設計一級建築士事務所

代表 片岡直樹

設備設計一級建築士

一級建築士

管理建築士

読売理工医療福祉専門学校非常勤講師

デザイナーズマンションの設計でグッドデザイン賞を頂きました。

2014グッドデザイン賞をデザイナーズマンション プラザレジデンス9の設計監理にて受賞致しました。

デザイナーズマンションの設計でグッドデザイン賞を頂きました。2008

2008グッドデザイン賞をデザイナーズマンション プラザレジデンス8の設計監理にて受賞致しました。

建築雑誌KJ2016年12月号に「掲載されました。

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