CGパースによる内観デザイン打合せ|空室対策|一棟フルリノベーション |マンション経営

リビングからダイニングへの眺め

南北の部屋は2面採光が取れますが、CGパースの真ん中の部屋はバルコニー面のみの一面採光になります。

ベッドからリビングへの眺め

もともとのプランで採光が得られない奥のスペースをウォークインクローゼットやユニットバス。洗面などの水回りとするプランとして居室は壁の仕切りの無い一室空間としています。

リビングからダイニング・キッチンへの眺め

キッチンが独立した部屋になり、カウンターテーブルがつくタイプ部屋です。

ビフォー  和室からダイニングへの眺め

リフォーム前の同じカメラアングルです。続き間なので奥のダイニングの採光がない暗い部屋になっています。

既存の2DKプランではDKが続き間のため採光が望めない暗い部屋となっていて、楽しくダイニングで食事するイメージが持てませんでした。

アフター リビングからベッドルームへの眺め

リビングからベッドスペースその奥はウォークインクローゼットとなっています。

リビングドアへの見返し

天井にある真ん中の梁型は構造体ではなく内部にダクトが通っています。天井高さが梁下ダクトルートとして低くならないように配慮すると、既存梁スリーブを利用することになり、ダクト位置は変えられません。

既存梁にダクトスリーブを開けることは構造上危険になります。絶対に構造体に穴を後からあけてはいけません。

ビフォー 和室からキッチンへの眺め

リフォーム前の同じカメラアングルです。続き間で奥のキッチンには採光がありません。

アフター ダイニングからキッチンへの眺め

賃貸マンションの場合、得られる家賃収入により内装グレードは異なりますが、一般的な入居者層をターゲットとした場合、入居者が変わった時の内装工事である原状回復工事が発生します。その際に、手のこんだディテール、例えば入り巾木や枠周りのディテール・建具など投資回収ができないほどに費用をかけることはできません。

また、原状回復工事の際は、新築時などの大手の工務店に依頼しては、施工工事費に内包している経費率が高くなり割高になってしまいます。

退去時期は部屋によりバラバラになるので、工事時期もバラバラになります。経費が抑えられる一人親方が経営しているような小さな工務店で可能なクロスの張替えや塗装そして既製品の建具などを利用して安く原状回復工事ができることが求められます。

リビングドアからの眺め

キッチンは費用を抑えながら長く入居していただくために使い勝手を重視した既製品の吊戸棚もあるシステムキッチンとしています。そのため、レンジ前にはキッチンパネルの幕板が出てしまいます。

キッチンパネルとシステムキッチンの扉の材料をそろえたメーカーで指定したかったのですが、 短納期の関係で 不可となりました。しかし、できるだけ面材をそろえてすっきりさせたいと考えています。

キッチンカウンターが少し独立して見えるように巾木とカウンターで縁を切ったデザインとしています。

カウンター下の腰壁はフローリングを張り上げたデザインを提案しています。

リビングからキッチンへの眺め

今回の壁紙では一面のみアクセントとしてカラーのある壁紙を提案しています。

片岡直樹| 建築家|一級建築士|設備設計一級建築士

株式会社片岡直樹一級建築士事務所

代表取締役 片岡直樹

設備設計一級建築士

一級建築士

管理建築士

読売理工医療福祉専門学校非常勤講師

デザイナーズマンションの設計でグッドデザイン賞を頂きました。

2014グッドデザイン賞をデザイナーズマンション プラザレジデンス9の設計監理にて受賞致しました。

デザイナーズマンションの設計でグッドデザイン賞を頂きました。2008

2008グッドデザイン賞をデザイナーズマンション プラザレジデンス8の設計監理にて受賞致しました。

建築雑誌KJ2016年12月号に「掲載されました。

建築雑誌KJ2016年12月号にデザイナーズマンション3作品が掲載されました。

制作実績一覧

  1. デザイナーズ|賃貸マンション一棟まるごとリノベーション|デザイナーズ
  2. デザイナーズマンション グッドデザイン賞
  3. 歯科医院デザインデン|タルクリニックデザイン
  4. デザイナーズマンション グッドデザイン賞 建築家
  5. オフィスインテリアデザイン原宿での事例
  6. コンクリート打ちっぱなしの家 東京での事例
  7. デザイナーズマンション豊島区巣鴨での事例
  8. マンションインテリアデザイン
  9. 賃貸マンション外壁改修デザイン文京区駒込での事例

おすすめ記事

  1. ミナカ小田原 所在地:神奈川県小田原市栄町一丁目1-15 発注者「:万葉倶楽部株式会社 企画設計:万葉倶楽部株式会社一級建築士事務所 実施設計:五洋建設株式会社本社一級建築士事務所 木造部実施設計:株式会社シェルター建築設計事務所 環境デザイン 株式会社アンデザイン 施工者:洋建設株式会社東京建築支店・株式会社石井工務店(低層棟木造・外装)
  2. 大東建託賃貸住宅未来展示場ROOFLAG 場所:東京都江東区東雲一丁目4-1 設計:マウントフジアーキテクツスタジオ/アラップ 施工:東急建設
  3. アクロス福岡(アクロスふくおか、ACROS FUKUOKA)
  4. 宮城県の有名建築:高惣木工ビル:日本初の製材による純木造7階建て事務所ビル
  5. 村山市総合文化センター 甑葉プラザ|住宅/ビル/マンション設計者の建もの探訪 住宅/ビル/マンションのデザイン建築設計事務所をしている片岡直樹が向学のために名建築を訪ねるシリーズです。山形県村山市にあります高宮眞介先生+日総建による設計の村山市総合文化センター 甑葉プラザを見学してきました。職員の方の許可を頂き外観と内部撮影をさせて頂きました。新建築 2010年10月号に発表された作品です。
PAGE TOP