鉄筋コンクリート造デザイナーズマンション建設事例2階コンクリート打設工事前面道路から

コンクリート打ちっ放し新築デザイナーズマンション工事監理 着工136日目

2階コンクリート打設

新宿区市谷での鉄筋コンクリート造4階建て新築賃貸マンションの建設事例です。

2階部分のコンクリートを打設しました。

コンクリート打ちっ放し仕上げのデザイナーズマンションなので、この建物 最大のイベントです。

鉄筋コンクリート造デザイナーズマンション建設事例2階コンクリート打設工事片岡が土工職人として型枠を叩いています

土工職人として美しいコンクリート打ちっ放しができることを念じながら型枠を叩きます。

コンクリートがキッチリまわり、型枠と流し込まれたコンクリートの間にはさまった気泡を抜くために、片岡も土工職人の一人として型枠を叩いています。

男の仕事です。

美しいコンクリート打ちっ放しができることを念じながら木槌で一心不乱に叩きます。

鉄筋コンクリート造デザイナーズマンション建設事例2階コンクリート打設工事3階床コンクリート打設状況

3階床 コンクリート打設状況

壁部分の大部分が打ち終わり、床面のバルコニー部分を打設しています。

鉄筋コンクリート造デザイナーズマンション建設事例2階コンクリート打設工事バルコニータケイ防水部分

バルコニー部分の打設状況

この計画では、日影制限による斜線規制があるなかで、建物の床面積を最大限確保しようとしています。

そのため、壁が斜めの部分があります。壁が斜めの部分があるということは、途中階に下の階が居室となるバルコニーが出てきます。

高さ規制が非常に厳しいなかで最大限の床面積を確保するため、防水パラペットという高さに関係する防水納まりをタケイ防水躯体防水方式とすることで、床面積の最大化に寄与するようにしています。

タケイ防水では、コンクリートに薬液を混ぜてコンクリート打設します。

そのため、防水が必要な面とその他の部分では見た目は変わりませんが、コンクリートの成分が違います。

防水部分のコンクリートとその他の床や壁のコンクリートが異なるので、流し込むコンクリートの場所を分けながらコンクリート打設する細心の注意が必要な作業になります。

PAGE TOP