歯科クリニック|移転|開業 工事始まりました。

歯科医院の設計が終わり着工しました。写真は解体工事着手4日目です。テナント内装工事としていますが、外構工事も一部あります。今回は歯科内装工事施工会社とサイン外構工事施工会社を分けています。施工会社が歯科クリニックに特化していると、短工期が実現できるメリットがあります。専門外の工事は別途という考えです。

写真は工事着手5日目です。内部天井と壁のプラスターボード LGS下地を撤去 床フリーフロア撤去しています。元喫茶店だった部分の床の方が土間コンで床を上げています。今回土間コンクリートハツリ撤去範囲を最小限にして、工期短縮と撤去費用を安くするため工事費用の削減と上部のマンション入居者様に騒音のご迷惑を少なくするようにしています。

今回の歯科クリニック設計の最大のポイントは、既存の建物に歯科クリニックを設計する際、通常診療ユニット配管工事のため床を20センチ程度上げることになりますが、配管のための床上げをしないで、床コンクリートスラブ下の地下ピットに配管を通して高い天井高さを確保していることです。

お施主様である院長先生が片岡の設計に決めて頂いた要因です。

PAGE TOP